NPO法人神奈川県日本ユーラシア協会 横浜ロシア語センター

「会話で学ぶ日本案内」プレゼンテーション

 横浜ロシア語センター第133期「会話で学ぶ日本案内」クラス受講生の皆さんが授業の課題で書いた日本文化についての作文をご紹介します。
 このクラスでは文法を復習しながら、日本の伝統文化(茶道、能劇、歌舞伎、きもの、庭園等)についての会話、モノローグ、プレゼンテーションを学んでいます。

***

 現在は受講者3名で、エレーナ先生が教科書『日本のロシア人』を中心にロシア文学の説明も交えた授業を展開されてます。
 ロシア語のみの授業ですが、先生は英語にも堪能ですので、英語を用いた質問にも優しくご対応くださります。

 クラスの特徴としましては、レッスンだけではなく課外活動も盛んな事です。
 コロナ禍ではありますが、各自が感染に留意しつつ先生宅にご招待を受けたり、ロシア映画をご一緒しましたりと「ネイティブの先生と共に活動し、実際に使われているロシア語を体験できる」事が大きな魅力かと思います。

 先生のご提案で作文も宿題の一環となり、自分の思いを伝える事の難しさを認識できました。
 まだまだ先生からの修正が多めの課題ですが、第133期の記念として形に残せる事を受講生一同嬉しく思っております。

(板垣 美紀)

エレーナ先生お手製のロシア料理
 
東京の日本庭園
 
偕楽園

Кайраку-эн
偕楽園

Итагаки Мики 板垣 美紀

PAGE TOP

 
能

Театр ≪но≫

Вада Каору 和田 馨

PAGE TOP