NPO法人神奈川県日本ユーラシア協会 横浜ロシア語センター

「ロシア語会話スピードマスター」ビジネス編配信開始!

 竪山先生とヴァレリヤ先生が脚本執筆を、徳永先生が監修を手掛けた、学習動画シリーズ「ロシア語会話スピードマスター」のビジネス編1章が、当センターYoutubeチャンネルにアップロードされました。

 企画から1章配信まで一年半もの時間がかけられた力作であり、1章に続き、全9章が今年配信される予定です。

 男性役の日本語吹き込みを担当された五十嵐さんは、今回初めての試みとなりました。
「話すスピードや役によって声色を変えたりと苦労しました。無事に完走できるよう頑張ります!」
と意気込みを語ってくれています。

PAGE TOP


音声収録
2021年12月6日、ヨコハマ・セーラスタジオにて音声収録
左からトマルキン先生、大山先生、ヴァレリヤ先生、五十嵐さん
 

ロシア語能力検定、2級1名、3級3名、4級6名合格!

 昨年10月30、31日に第78回ロシア語能力検定試験が行われ、それに先駆けて当センターでは「ロシア語検定対策講座」(3、4級向け)が開講されました。結果、対策講座を受けて受験された方全員が合格を勝ち取りました(計5名)。

 当センターは「話せるロシア語」を教えることに力を入れていますが、ロシア語検定にもきめ細かく対応しており、希望者は検定対策講座に無料で参加できます。(もちろん、検定対策を受けないで合格する方もたくさんいらっしゃいます!)

 検定対策を受講し、4級に合格したIさんから一言。
「対策講座でやった文法と調べた単語をA6のノートにザクザク書いて、それをパラパラ見て試験のお守りにしていました。対策講座でやった内容を全部覚えられたら、きっともっと余裕があっただろうなって思います。受かって嬉しいです!」

PAGE TOP

 

事務局連絡

 1月23日(日)は神奈川県日本ユーラシア協会の恒例「ヨールカ祭」があります。皆さまぜひご参加ください!
 国外のロシア語話者とも交流できるチャンス!
 オンラインでの視聴がおススメです♪

PAGE TOP

 

編集後記

 記念すべき「横浜ロシア語センター通信」第1号をお届けしました。
 今後、年に数回を目安に、センター内のよもやまなことを発信していく予定です。ご期待ください!
 取材にご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

(大山)

PAGE TOP